アコーディオン奏者・小俣慎一のページ http://accordion.hp-ez.com アコーディオン演奏のボランティア活動をしています。 ja <![CDATA[ご無沙汰しています。]]>
また利用者の皆さんに私の演奏を聴いて喜んでいただける機会が増えた事はとても喜ばしい事ですが、まだ新型コロナウイルス感染症のリスクが無くなったわけではありませんので、これまで同様に注意しながら活動していきたいと思います。

img_20230723-123036.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-600032Sun, 23rd Jul 2023 21:27:09 +0900
<![CDATA[中野区・松が丘高齢者在宅サービスセンター]]>
コロナ対策でフェイスシールドをつけての演奏でした。

演奏を聴いていただいたり、皆さんに歌っていただいたりして、あっという間の1時間。

帰り際に利用者の方の「楽しかったわ〜」という声を聴いて、満足していただけた喜びを感じました。

また演奏させてくださいね。

img_20201006-114218.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-498978Sat, 26th Sep 2020 20:42:04 +0900
<![CDATA[杉並区・まごころ倶楽部 高井戸]]>
新型コロナウイルスの感染拡大により、3月あたりからめっきり演奏の依頼も来なくなっていましたが、久しぶりに杉並区のデイサービスまごころ倶楽部から依頼があり、演奏に行ってまいりました。

勿論演奏の前には熱を測り、手はアルコールで消毒してマスク着用と、万全の予防措置で臨みました。

以前と同様に、前半は私の演奏を聴いていただいて、後半は私の伴奏で季節の歌等を皆さんに歌っていただきました。

自粛ムードの中で日々退屈していらっしゃったのか、ひときわ皆さん満面の笑顔で、一曲演奏が終わるたびに、歓声が上がりました。

こんな困難な状況の時こそ、心の癒しとしての音楽が必要なのではないでしょうか。

皆さんに私のアコーディオンの音色をお届けできる日を楽しみにお待ちしています。

img_20200818-130557.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-493879Tue, 18th Aug 2020 22:04:30 +0900
<![CDATA[アイ・リンク スカイコンサート]]>
初めて市川駅前のアイ・リンクタウン展望施設45階の良い眺めの場所で演奏させていただきました。コンサートを企画してくれた市川市観光プロモーション課の職員の方々の宣伝のおかげで、満員御礼のお客様。ありがとうございます。ヴァイオリンの佐々木さんにゲスト出演していただき、大盛り上がりの中、コンサートを終える事が出来ました。また出演させてくださいね!!

img_20200216-133854.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-475835Sun, 9th Feb 2020 22:38:24 +0900
<![CDATA[moto.8(もとっぱち)でマルシェ]]>
こんな地域の活性化には喜んで協力したいです。

また是非呼んでくださいね!!

img_20191210-131312.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-469067Sat, 23rd Nov 2019 22:09:08 +0900
<![CDATA[沼田市・ホテル ベラヴィータ「オクトーバーフェスト」]]>
「オクトーバーフェスト」とは、わかりやすく言うとドイツのビール祭りです。

会場のホテルでは、たくさんのドイツ料理や珍しいドイツのビールが用意され、ご家族連れのお客様も多く、賑わいました。

私は「オクトーバーフェスト」では定番の「乾杯の歌」を弾いて、ドイツ式の乾杯の音頭を取らせていただきました。勿論ドイツ語で。あー恥ずかしかったー(笑)。





img_20191022-115115.jpg



  ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-463790Sun, 22nd Sep 2019 22:49:11 +0900
<![CDATA[中野区・松が丘高齢者在宅サービスセンター 〜 練馬区・特別養護老人ホーム 練馬高松園 〜 市川市動植物園]]>
今日は年に一度くらいある、「一日に三回ステージの日」でした。

多くのご依頼をいただいて、本当に感謝の気持ちしか無いのですが、この暑さの中三か所は「体力大丈夫かなー」とちょっと心配でした。

午前中は比較的ご近所の松が丘高齢者在宅サービスセンターで演奏でした。

もう夏なので、歌っていただく曲は夏や海を中心としたものを多めに入れて、楽しんでいただきました。一度帰宅して急いでお昼ごはんをたべたら午後の練馬高松園に向かいます。この施設は駅からちょっと離れていて、着いた時には結構汗をかいていたのですが、冷房の効いた控室で冷たいお茶をいただいて、あー生き返る・・・。

午後の演奏が終わったら休む間もなく、市川市動植物園に向かいます。

ここはちょっと遠い。電車に2時間くらい乗って、着いた駅に施設の人に車で迎えに来ていただきました。

今日は市川市動植物園のホタル鑑賞会開始前のコンサート。初めての場所でどうなるかとちょっと不安でしたが、年配の方からお子様まで、大勢のお客様に来ていただき、アンコールまでいただいて、楽しんでいただきました。施設の方々にもお世話になりました。また是非呼んでくださいね!

img_20190803-140403.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-455074Sat, 3rd Aug 2019 22:57:54 +0900
<![CDATA[【昭和レトロ旅館】]]>
古い旅館を利用した懐かしい昭和レトロイベントで、アコーディオンを弾かせていただきます。

是非遊びに来てください!



【昭和レトロ旅館】

2019年6月16日(日)13時〜18時

鳳明館森川別館 (文京区本郷6-23-5)


入場:高校生以上1000円(300円券付)

※中学生以下は500円、未就学児は無料です

※小学生以下のお子様は保護者の方の付き添いが必要です



鳳明館(Facebook)↓

https://www.facebook.com/homeikan.ryokan/photos/a.1732120570224326/1787570441346005/?type=3



img_20190609-134800.jpg

]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-448965Sun, 9th Jun 2019 22:45:22 +0900
<![CDATA[豊島区・グランダ要町]]>
この施設は家から歩いて20分ほど。いつもお世話になっている音楽ボランティアのNPO団体からのご紹介です。今日はそのNPO団体に所属する歌のおねえさん2名にも一緒に歌っていただき、楽しい時間を過ごしました。利用者の方からアンコールもいただき、好感触でした。また是非演奏させてくださいね!

img_20190430-024908.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-444176Mon, 29th Apr 2019 23:44:36 +0900
<![CDATA[練馬区・特別養護老人ホーム 練馬高松園/渋谷区・デイサービスセンター なごやか代官山]]>
今日はとても暑かったですね。午前中、高松園に行く時にキャベツ畑を横に見ながら歩いていくのですが、何匹ものモンシロチョウが畑に舞っていて、なんとものどかな風景でした。一応まだ4月なので、皆さんに私の伴奏で早春賦を歌っていただきましたが



「春は名のみの 風の寒さや」



・・・という歌詞がちょっと今の気候と合ってなかったかな(笑)。

来月はもう「夏は来ぬ」でしょうか。早いですねー。

img_20190424-131934.jpg ]]>
http://accordion.hp-ez.com/page4/bid-443530Sat, 20th Apr 2019 22:09:57 +0900